2007年06月26日

家庭料理の定番といえば

今日の晩御飯は肉じゃがです。豚肉がなかったから鳥ムネ肉を代用にしました。鶏肉とジャガイモ・にんじん・たまねぎ炒めて、料理酒・醤油・砂糖に水を加えて・・・ほい完成!

煮物は結構得意です。なかなかに納得のでき。半分食べてふと気がついた。これ、ひょっとして親子丼も作れるんじゃなかろうか? さっそくトライ。卵を加えるだけの簡単な作業。

よっしゃできた。いざ試食!!

結論・・・そのまま食べときゃよかった。
ラベル:料理 レシピ
posted by JSKS at 23:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

余った材料の有効活用!

策や同様、今朝もまたヒレカツを作りました。仕込みは昨日のうちに終わらして置いたので、今日は生地で包んでレンジに入れるだけ!

ぐるぐると回るカツをボーっと見ているとき、あまった材料が目に留まりました。なんだかちょっと勿体ない。これでなんか作れないかなぁ・・・。とりあえず挑戦!

1、カツをあげるのに使ったパン粉・小麦粉・卵をボールにぶち込み攪拌
2、溶かしバターと水を加えさらに攪拌
3、材料的にはパンケーキに近い気がしたので、砂糖を投入
4、飲むわけにはいかないのでフライパンで焼いてみる
5、得体の知れないモノが現れた

パンケーキとオムレツとお好み焼きを足して3で割った感じ。見た目は、うん、悪くない。恐る恐るしょうゆで一口・・・まろやかで、風味があって、クセがあって、醤油のしょっぱさと砂糖の甘さが混ざった味がしました。


・・・うん、失敗ですね。
ラベル:料理 レシピ
posted by JSKS at 09:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家でも出来るプロのトンカツ

前回の記事に書き忘れました。居酒屋とかファミレスとかで出てくるトンカツの作り方をご紹介します。

1、水気を取ったトンカツに打ち粉を満遍なくまぶします。漬け終わったら両手で拍手をするように叩く。これで余分な粉を落とすんですね。同時に肉も伸ばせます。

2、タネを作ります。卵、バターミックス、水を適量入れてよく混ぜます。分量はお好みに合わせてくさい。とろみがあるほど衣がたくさんつきます。ちなみにバターミックスとは小麦粉と揚げ粉を3:1で混ぜたものにバターを混ぜればできます。代わりにホットケーキミックスでもいいかもしれません。自分はまだ試したことがないので、試した方はご報告をお願いします。

3、豚肉をタネに沈めます。十秒ほど放置。そのあとは生パン粉で包んでください。全方向から力を加えるのがポイント。形が綺麗になります。

4、あとは揚げるだけ。ちなみに豚を鶏胸肉にかえるとチキンカツです。


コイツにキャベツの千切り、ブロッコリー、トマトなどを添えたものが700〜900円で売られているわけですね。どうです?簡単でしょ?
posted by JSKS at 00:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電子レンジでヒレカツに挑戦

ひさしぶりに料理に凝ってみました。今日はヒレカツ!もちろん出来合いじゃないですよ。業務用スーパーで買ってきたポークロースから作りました。

とはいえあんまり油を使いたくない。加えて俺は厚なべを持っていません。まぁ中華なべで代用は出来るけどさ。揚げ物って一人暮らしには向かないんですよね。

そこで出番だ、電子レンジ。いやー、揚げ物がレンジでできる時代なんですねぇ・・・。しみじみと感心してからいざ料理開始。

軽く叩いた豚肉に小麦粉をつけ、卵をつけます。あとは粉チーズとパン粉でつくった衣で包み、準備はOK!

しかし大切なことに気がついた。クッキングペーパー買い忘れている。大急ぎでスーパーへ。帰ってきてからいざ続き。クッキングペーパーの上に溶かしたバターを回しかけます。うん、いい匂い。こうすることで、こんがり焦がしたバターがサクサクになるんですよ。まさに揚げ物の如し!!

オーブンでいい感じに焼けたらハイ終了。ソースをかけて、完璧です!普通のカツよりふにゃふにゃとはしてるけど、バターの風味は格別です。ぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか。
posted by JSKS at 00:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

