2007年07月05日

意外と知らない片栗粉の雑学

前項でご紹介した「豆腐ステーキ」。毎度毎度のことながら、その中で使っている材料の雑学をご紹介します。

「トリビアの風」 第四回 -片栗粉-


片栗粉って、なんで片栗粉っていうか知ってます?そのままなんですけど、片栗っていうユリ科の植物の根から取れるからです。片栗の根から取れるデンプンが片栗粉の大本なんですね。

が!

この片栗ってすっごく栽培が大変らしいです。そのため、その根から取れる片栗粉も当然高価。とてもじゃないけど一般家庭では使えません。

では今使っている片栗粉は?もちろん他の食材で代用した偽者ですね。使っている食材はデンプンで有名、誰でも知ってるジャガイモです。つまり一般的に普及している片栗粉は、正確に言えばジャガイモ粉。うーん、響きが良くないですね。

別に知っていてどうなるというわけではありませんが、このトリビアをふとした機会に疲労してみてはいかがでしょう。
posted by JSKS at 19:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット用☆豆腐のステーキ

簡単に作れるダイエット料理のご紹介です。ズバリ豆腐ステーキ!ささっと作れるので試してみてくださいね。

1.豆腐の水を切ります。キッチンペーパーでくるんでおくだけでも結構水は切れますよ☆

2.豆腐を適当な多さに切ったら片栗粉で包みます。残っている水気が片栗粉になじめばベスト!好きな人はさらにゴマを振ってください。

3.フライパンに油をしきます。少量でもOK!熱くなったら豆腐を焼きましょう。

4.焦げ付かないようにフライパンをゆすりつつ、色がきれいに付くまで焼きます。あ、もちろん両面です。

5.焼き色が付いたら味付け。醤油や麺つゆでも美味しいですけど、焼肉のタレをオススメします。手軽だしすっごく美味しい!

6.フライパンから器に移して完成。緑野菜を添えると見た目も鮮やかです。

これ、予想以上に美味しいと思います。片栗粉で包まないで焼いてみたこともあるんですけど、うーん微妙。最適な分量が自分ではかれるようになればプロ!
posted by JSKS at 18:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

