2007年07月10日

欠かさず続ける雑学紹介

本日も雑学紹介だけは怠けずにやりたいと思います。一度やめると惰性で怠けちゃいそうだし。

今日の夕食は回鍋肉の予定ですが、回鍋肉の雑学は以前に紹介しましたね。ということで、ここは回鍋肉の具材の1つ、ピーマンについて語ります。

今日の話はわりかし有名なので、すでに知っている方も多いと思います。そこはご勘弁を;


「トリビアの風」 第九回 -ピーマン-


カラーピーマンとパプリカの違いはあまり知られていない。違う食材だと認識している人もいるが、全く同じ植物である。唐辛子の一種であるピーマンは発育段階において名称が変わる。実が小さくて太さが一センチほどのものをしし唐、やや大きくなってきたものをピーマン、熟成して色が変わってきたものをカラーピーマン、完全に発達して実が固くなってきたものをパプリカと呼ぶ。

これらは育てば育つほどに甘みが出てきて、さらに栄養価も高くなる。ピーマンの段階ですでにレモン並みのビタミンCを含んでおり、当然パプリカレベルになればレモンを越す。生でも余裕で食べられるほど甘くもなる。

ちなみに、赤パプリカは料理初心者の間で鬼門として恐れられることが多い。その理由は赤パプリカを調理する際に包丁で手を切りやすいことにある。形状なのか、色なのか、論理的な理由は全くの不明だが、赤パプリカを切ろうとして指を切った人間をかなり知っている。ちなみに自分もその一人。皆様、ぜひご注意を。
posted by JSKS at 20:09| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(1) | 料理・雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっとした愚痴

最近は研究室が忙しくなってきたので、料理に割く時間がありません。いえ、時間はあるのですが、家について九時とかだともうやる気が出ないというか・・・。

今日は簡単に回鍋肉を作ろうと思います。多分すぐには帰れないだろうから、そうだなぁ、食事を始めるのはやっぱり九時過ぎか。

そのぶん夜は散々遊ばせてもらってます。最近は新しいオンラインゲームを見つけてしまいました。ハマりそうでやばい。というより、もうハマってるのかな?中毒にならないよう気をつけます。
posted by JSKS at 19:59| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

