2007年07月13日

スイーツに挑戦!?

相互リンクしているブログを眺めていたら、すごい記事に出会いました。

こんなに本格的なの作れるなんて・・・。

自分はあまりデザート料理を作ったことがないので、こういうことができる人はすごいと思います。マジで尊敬。

大学の研究室が夏休みに入って一段落したらチャレンジしてみようかなぁ。
ラベル:料理 デザート
posted by JSKS at 16:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついに十回目!料理の雑学を紹介します

とうとうこのコーナーも十回目です。さてその記念すべきお題はこんにゃく。・・・ちょっと地味?


「トリビアの風」 第十回 -こんにゃく-



蒟蒻はサトイモ科の植物、もしくはその球根から作られる食品を指す。自分は昔、こんにゃくを豆腐と同じようなものだと思っていたら馬鹿にされた。市場に出回っているのは日本だけで、生産は群馬県がダントツ。カロリーがほぼゼロなので、ダイエット食品には欠かせないだろう。血糖値、コレステロールを下げる効果もあるので、身体を考えれば言うまでもなく最高峰の食品である。

ただし、灰汁を含んでいるため、一度煮立たせてこれを抜く必要がある。抜かずに食べると苦味が強く、あまり美味しくない。調味料もしみこみにくく、あの味を打ち消すのは至難の技と言えるだろう。

黒いこんにゃくと白いこんにゃくがある。昔はこんにゃくを作るとき、球根の皮ごと利用していたため、完成したこんにゃくは黒いつぶつぶを必ず含んでいた。現在では技術の革新を受け、皮を剥く手間がさほどかからない。そのため白いこんにゃくを作ることが出来るようになったのである。ところが、一部のマニアが「白い蒟蒻は蒟蒻じゃねぇ」と喚き騒いだため、ひじきを混ぜ合わせてワザと黒いつぶつぶを残した黒いこんにゃくが生まれた。予断だが、自分は真っ白のこんにゃくの方が好き。けれどやっぱりおでんには黒いこんにゃくが必須だとも思う。
posted by JSKS at 15:46| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五分でできるダイエット料理☆

少々更新をサボリぎみでしたが、久々に料理をご紹介いたします。

すっごく簡単で美味しい、サイドメニューにぴったりの田楽です。

1.板こんにゃくを一センチ幅にカット。三分ほどお湯で煮立たせて灰汁を抜く。

2.茹で終わったらザルに開けて水気を飛ばす。冷えてきたらポリ袋やタッパに焼肉のタレ、こんにゃくを入れて冷蔵庫で一晩寝かせる。切込みを入れておくと、より味がしみこむ。漬け置きのベストな時間は不明。ただいま実験中。

3.食べたいタイミングで取り出し、軽くフライパンで焼く。焦げ目が付くか付かないかくらいを目安に。

4.皿に並べて甜面醤をかける。

甜面醤はそのままでも美味しいので漬け置きはやらなくてもOKです。自分は面倒くさがり屋なのでやらないことが多いかな?さらに面倒くさい方は焼かなくてもOK!ゆでたこんにゃくに甜面醤をかけて召し上がれ。
posted by JSKS at 15:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

