2007年06月27日

これまでで一番ローカロリーな夕食

今日も今日とて研究室へ。帰ってきたのは十時過ぎです。

ウチは近くにコンビニがないので、九時を過ぎると買い物に行く気がなくなります。今日もそんな感じ。家にあるもので済ませばいいや、と考えていました。


ところが!!なんと米がきれているではないか!

これはいかん。仕方ないのでパンを食べる。と、なんとパンもない。まさか、と思い片っ端から食材をチェック。買い置きしていた蕎麦もない。スパゲッティも食べつくした。・・・うそ。

一通り探し終え、手元に視線を落としてみる。板こんにゃくが一枚と、木綿豆腐が1丁。

豆腐は冷奴にするとして、こんにゃくはどうしよう。

とりあえずこんにゃくが透けて見えるくらいに薄く切る。茹でて灰汁をぬき、油も何もしかないフライパンの中へ。焦げ目がついたら、二つに分けます。片方はそのままで。もう片方は焼きながら焼肉のタレをしみこませます。

これで完成。味付けをしていないほうは、こんにゃくの刺身。めんつゆに山葵をといたもので食べました。けっこう美味しい。


夕食を抜いたことは何度かあったけど、それを除けば今までで一番ローカロリーな献立でした。
ラベル:料理 こんにゃく
posted by JSKS at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

祝!ど-てい卒業しました!
Excerpt: 西川先生みたいな女の人に37マモナ買ってもらえました! 
Weblog: けいた
Tracked: 2007-07-01 02:42
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。