2007年07月02日

知っとくと便利なカクテル

前項の続き、今日は両親と自宅で酒を飲みました。母親に
「普段からお酒飲んでるの?」
と聞かれたので、
「うん、たまにね。外で飲むと高いから、友達と家でカクテル作ってる」
と答えました。そしたら親に結構びっくりされました。そう考えると、スタンダードなカクテルでも、その作り方を知らない人って多いのかもしれません。

なのでこれを機に、簡単なカクテルの分量を紹介します。

「トリビアの風」 第二回 -スタンダードカクテル-


詳細な分量ではなく、お好みで調節してください。

ジントニック
 ジン:トニックウォーター:ライム=1:4:お好みで
ジンバック
 ジン:ジンジャエール:ライム=同上
ウォッカトニック
 ウォッカ:トニックウォーター:ライム=同上
モスコミュール
 ウォッカ:ジンジャエール:ライム=同上

ファジーネーブル
 ピーチリキュール:オレンジジュース=1:2.5

シャンディーガフ
 ジンジャエール:ビール=1:1
レッドアイ
 トマトジュース:ビール=同上

ブルドック
 ウォッカ:グレープフルーツジュース=1:4

サラトガクーラー(ノンアルコール)
 ライムコンク:ジンジャエール:ライム=1:4:お好みで


ディタ、カシス、カンパリは1:4で何かと割れば大丈夫です。たとえばディタグレープ、カシスオレンジ、カンパリソーダとか。

とりあえず今日はこんな感じですね。ソルティドックみたいに少々めんどくさいのは後日。

ラベル:カクテル
posted by JSKS at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 料理・雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

カンパリ・ソーダは好きなカクテルです
Excerpt: 一人が嫌で肩寄せたはず 閉ざしたままで日々を送るな。カンパリソーダとフライドポテト。
Weblog: RRRTTTF
Tracked: 2007-07-04 15:33
×

