2007年07月05日

意外と知らない片栗粉の雑学

前項でご紹介した「豆腐ステーキ」。毎度毎度のことながら、その中で使っている材料の雑学をご紹介します。

「トリビアの風」 第四回 -片栗粉-


片栗粉って、なんで片栗粉っていうか知ってます?そのままなんですけど、片栗っていうユリ科の植物の根から取れるからです。片栗の根から取れるデンプンが片栗粉の大本なんですね。

が!

この片栗ってすっごく栽培が大変らしいです。そのため、その根から取れる片栗粉も当然高価。とてもじゃないけど一般家庭では使えません。

では今使っている片栗粉は?もちろん他の食材で代用した偽者ですね。使っている食材はデンプンで有名、誰でも知ってるジャガイモです。つまり一般的に普及している片栗粉は、正確に言えばジャガイモ粉。うーん、響きが良くないですね。

別に知っていてどうなるというわけではありませんが、このトリビアをふとした機会に疲労してみてはいかがでしょう。
posted by JSKS at 19:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46845350

この記事へのトラックバック
×

