2007年06月08日

はじめまして!

はじめまして、このブログの管理人でKatsuと申します。

このブログでは私の趣味である料理についてお話します。興味のある人はぜひご参加を。

初回なので自己紹介を少々。

H.N:Katsu。由来は本名の一部から。
現在21です。東京で一人暮らしをしています。

料理のジャンルは特になし。和、洋、中と広くチャレンジしています。今一番はまっているのは中華かなぁ。

料理の経験は家事を除くと、某ファミレスを一年半、今は居酒屋を二ヶ月ほど続けています。

役立つ(と思われる)情報を配信したいと考えているので、よろしくお願いします。
タグ:料理
posted by JSKS at 16:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

突撃!業務用スーパー

突然ですが、今日は念願の業務用スーパーへ行ってきました!!

チャリで三十分くらいの道のり。安い安いと評判だけに、ペダルをこぐ足も自然と軽やかに。思わず鼻歌なんか歌ってみたりして。

着いてみて早速物色、・・・あれ?・・・普通より高くない? 一瞬固まってしまったけど、それは野菜の話。ほかのもにはやっぱり安い!!肉にスパ麺、他にも冷凍野菜・パン・ドリンク・調味料などなど、たくさん買っても二千くらい。

量は多いけど、賞味期限内には使いきれると思う。しばらくはこれで生きられそう・・・。ほくほく顔で店を出る。

ちなみに帰りは道に迷いました。
posted by JSKS at 23:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

家庭料理の定番といえば

今日の晩御飯は肉じゃがです。豚肉がなかったから鳥ムネ肉を代用にしました。鶏肉とジャガイモ・にんじん・たまねぎ炒めて、料理酒・醤油・砂糖に水を加えて・・・ほい完成!

煮物は結構得意です。なかなかに納得のでき。半分食べてふと気がついた。これ、ひょっとして親子丼も作れるんじゃなかろうか? さっそくトライ。卵を加えるだけの簡単な作業。

よっしゃできた。いざ試食!!

結論・・・そのまま食べときゃよかった。
タグ:料理 レシピ
posted by JSKS at 23:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

友達紹介!

オンライン上で知り合ったネット友達が新しくブログを立ち上げたので、ご紹介いたします。

私と同じでブログは初めてらしいです。立ち上げたばかりですが、ぜひ見に行ってみてください。


「頑張るブログ」
http://336369.blog110.fc2.com/
タグ:友達紹介
posted by JSKS at 02:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

伝授!美味しいチャーハンの作り方

同じ料理のブログを持つ方からパラパラチャーハンを作るコツを伝授してもらいました!


もとの記事はこちらです。


なるほど、箸でかき混ぜると言いそうです。そういえばいつもお玉でやっていた気がする。

こんど試してみよっと。
posted by JSKS at 02:04| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一食100円!?最大級の手抜き。

最近大学の研究室に閉じこもりっきり。昼食も研究室で食べることになりました。近くにある弁当屋は土曜日で休み。おにぎりやサンドイッチは微妙に高いので、久々にカップラーメンを食べることにしました。

これまでカップラーメン売り場は素通りしていたので、なんだかとても新鮮です。それにしてもすごいですね。いつの間にかこんなに種類が豊富になっているとは。

それ以上にびっくりしたのがその売り場。なんと100円ショップでカップラーメンが売ってる!?

あの小さいやつじゃないんですよね、でっかいの。これが百円で買えるのですか、と。自分の世間知らず振りに改めて気づかされました。
posted by JSKS at 13:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

100円ショップの最大利用

昨日に引き続き、今日もまた研究室内で昼食です。味を占めて二日連続のカップラーメン。体には絶対良くないだろうなぁ。

せっかくなので店内をぐるぐると見渡してみる。いまの100円ショップって本当になんでもあるんですね。ペットボトルの500ミリまであるんですから。自動販売機で勝ったら150円はしますよね。100円ショップ恐るべし。

結局、
・カップ焼きそば
・500MLジュース
・こんにゃくゼリー八個入り
を購入して315円。なぜかちょっぴり贅沢な気分で昼食をとりました。

でもやっぱり自炊のほうが安くすむ、というのが正直な感想です。
posted by JSKS at 15:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランキングサイトに登録しました〜。

アクセスアップを狙って、このページをランキングサイトに登録することにしました!

Blog Rank7

こういったサイトに登録するのは初めてなので少し緊張です。いろんな人が来てくれればいいなぁ。
posted by JSKS at 16:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

おふくろの味

今日、ひさびさに実家へと帰ってきました。数ヶ月ぐらいじゃあんまり変わりません。

普段は一人暮らしなので、自分が料理しないでも夕食が用意されるというのはなんだか違和感。やっぱり自宅っていいなぁ、って思いました。

出てきたのはカジキマグロの煮付け。いつもは高くて買えないので、ちょっぴり嬉しかったです。味付けも絶妙!やっぱり昔から食べていたものって、舌が慣れているんでしょうかね。

これで大学に近ければこっちに帰ってくるんだけどなぁ・・・。
posted by JSKS at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

ブログランキングに参加します!!

料理関連のブログを扱ったブログランキングに参加することにしました!料理のコンテンツが豊富なので、自分自身がいろいろなブログを飛び回っていますww。

ぜひ皆様もご利用くださいませ〜

にほんブログ村 料理ブログへ
posted by JSKS at 19:19| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

ちょっとした愚痴

最近は研究室が忙しくなってきたので、料理に割く時間がありません。いえ、時間はあるのですが、家について九時とかだともうやる気が出ないというか・・・。

今日は簡単に回鍋肉を作ろうと思います。多分すぐには帰れないだろうから、そうだなぁ、食事を始めるのはやっぱり九時過ぎか。

そのぶん夜は散々遊ばせてもらってます。最近は新しいオンラインゲームを見つけてしまいました。ハマりそうでやばい。というより、もうハマってるのかな?中毒にならないよう気をつけます。
posted by JSKS at 19:59| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

スイーツに挑戦!?

相互リンクしているブログを眺めていたら、すごい記事に出会いました。

こんなに本格的なの作れるなんて・・・。

自分はあまりデザート料理を作ったことがないので、こういうことができる人はすごいと思います。マジで尊敬。

大学の研究室が夏休みに入って一段落したらチャレンジしてみようかなぁ。
posted by JSKS at 16:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

料理失敗談

久々の更新です。というのも、ここ最近はネタがなかったもので・・・。

いろいろと新メニューにチャレンジはしてみたものの、なかなかうまくいきません。うーん、どうしてものか。

失敗談1

野菜炒めも、調味料しだいでは驚くほど美味しく仕上がります。ということでいろいろな調味料を試してみることに。そこで取り出したるは納豆のタレ。家の冷蔵庫にたまっていたものを使ってみることにしました。結果・・・うわ、甘い・・・。はっきり言って食えたものではありませんでした。隠し味として使う分にはOKかも。主に使うのは絶対にやめたほうが良いです。

失敗談2

鯵を捌きました。いい感じに三枚におろせて、ふうっと満足。ちょっとした気まぐれを起こして、皮をきれいにはいで見ようと思い立つ。お湯をかけると魚の皮は剥きやすくなります。そこでちょこっとだけお湯をかけようとしたら手がすべり・・・バシャー。二秒で鯵が茹で上がりました。茫然自失。

などなど、最近悲しいことが多いです。研究も忙しくなってきたので、もう少しの間は更新が滞るかも・・・。
タグ:料理
posted by JSKS at 15:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

これも一種の職業病

やってしまいました。久々です。

何をやったのかというと、まぁ、包丁でちょいと・・・。

油断大敵というヤツですね。このごろは無かったんで、余裕こいてました。左手人差し指が大変なことになってます。だいぶ時間も経ったのに、絆創膏が余すところなく変色してます。パソコンは片手でできるのでさほど支障はありませんが・・・。

こういうとき一人暮らしって辛いですよね。誰も助けてなんてくれやしない。この程度で隣の家に駆け込むのもなんだし。ということでこの場を借りて愚痴ってみました。

あぁ、ジンジンする・・・。
タグ:料理
posted by JSKS at 22:21| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

怪我が悪化しました

前回の記事でも書きましたが、昨晩に包丁で指を切ってしまいました。左手人差し指をスパッと。

そして今日の昼。食事を作ろうと冷蔵庫を空けた瞬間、中に入っていた納豆が転がり落ちてきました。とっさに手を差し出してこれをキャッチ。すると・・・。

ギャァアアアアア。

納豆の箱の角が見事なまでに傷口へチップイン。一晩かけて止まった出血が、再び勢い良く流れ出ます。冷蔵庫が大変なことに。

やっぱり絆創膏貼らないとだめですね。あまり貼るのが好きではないので、出血が止まると放置してしまうんですよ、自分。後悔先立たず。

誰も助けてくれない一人暮らしの切なさに、今日も涙が止まりません。
タグ:料理
posted by JSKS at 12:37| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

悲劇再び

今日はバイトの日でした。ちなみに自分は都内の居酒屋で厨房の担当をしています。

日曜の夜ということで、お客様の姿もまばら。こんなんで給料貰っていいのかなぁ、とか思案していました。ところが、突然団体様がお見えに!余裕をかましていたため、仕込みをほとんどやっていない!

いきなり厨房内は慌しくなりました。今日の自分の担当はカクテルと揚場。揚場の注文がどばっと入り、ドリンクを作っている最中だった自分はもう大慌て。コンクを出しっぱなしにするわけにはいかないので、ボトル四、五本を指で挟んで冷蔵庫の中へ。そのとき、

ギャァアアアアアアア!!

ボトルの縁が昨日の傷跡へ直撃しました。一瞬にして絆創膏が真っ赤に染まります。しかしお客は待ってくれぬ。人差し指を抱えて悶絶している間にも、注文はガンガン増えていきます。

・・・もうやるしかねぇ。

指にラップを巻いて血の付着を防ぐと、そのまま揚場へ直行。ラップの中がどす黒く染まっていく中で、一人もくもくと料理を作っていきました。

バイトが終わって帰宅。出血は止まっていましたが、患部がジュクジュクになって大変なことに。いや、俺は頑張った方だよ?そんな自分を褒めてあげたくなる、そんな一日でした。
posted by JSKS at 01:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オモシロ動画・ウェブコントの紹介

今日はこれまでとは違ってネット上で見つけた面白い動画をご紹介したいと思います。それがウェブコンドです。

ウェブコントはフラッシュアニメでコントをやるという、中々に斬新なものです。今回紹介するのは「エコタンク」。現在、人気が上がってきているお笑いコンビです。

百聞は一見にしかず。とりあえずご覧になってみてください。自分も、ぶっちゃけ「どうせ暇だし」程度で見てみたのですが、爆笑してしまいました。食事中だったため、PCのモニターに米粒が付着・・・。

エコタンクのウェブコント↓

第1話ブルー

ecotank4.jpg
posted by JSKS at 23:38| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

1000円欲しくないですか?

楽して1000円が手に入る方法があるって知ってました?


お金を稼ぐのって、結構大変ですよね。例えばバイト。一時間みっちりと汗水流して働いて、それでやっと数百円が手に入る。自分は調理のバイトをしているんですけど、時給900円です。


ここからが本題。今日、ネットサーフィンをしているときに面白いページを見かけました。抽選で毎日1000円が当たる、というものです。

絶対に当たらないだろうな、とは思っている自分ですが、"毎日"抽選であれば「もしかしたら」という気持ちも持っています。

自分はまだ当たっていないですが、これからの生活にちょっと期待しています。皆さんも騙されたと思って始めてみてはいかがですか?


毎日が宝くじ☆ 1000円欲しい人は集まれ!


タグ:副業
posted by JSKS at 22:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

最近怪我が続いてます

昨日もバイトでした。あがったのが23時過ぎで、そのまま岐路に着きます。その途中。

ホントに一瞬の出来事でした。いつも通り自転車をこいでいただけなのに、急に体がガクンと沈んだんです。自転車のコントロールも急激に乱れ、速度の乗った自転車は暴走。電信柱へ向けて急接近です。自転車の運転は自信があったので(毎日乗っているので当然ですが)、なんとか衝突だけは避けられました。

心臓がバックンバックン。そのときチェーンが外れたんだって気づきました。だいぶ古い自転車です。そろそろ限界かなぁとは思っていたのだけれど・・・。

チェーンが外れるとペダルが一気に軽くなるじゃないですか。その勢いで立ちこぎ状態からペダルを踏み外したんですね。しかもその後、足の指をペダルに強打。サンダルだったのが災いです。

右足親指の皮(肉?)がベロンと剥けちゃいました。サンダルが真っ赤。いや、血だけなら良かったんですけど、なんかジュクジュクしたのも流れてきてます。まじ最悪。

あれから十五時間。一夜明けて痛みはだいぶ治まりましたが、いまだに血が止まりません。絆創膏が一時間持たない。これは医者に行ったほうがいいのでしょうか。せっかく先日の傷(包丁で指を切ったやつ)が直ってきたのに・・・。

どうでもいいことですが、あの傷口から出てくる透明な液体ってなんなんでしょうね。
posted by JSKS at 15:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

やっと一段落つきました・・・

久しぶりの更新です。やっとのことで学生の本分が一段落しました。

その締めくくりとして、今週の頭にゼミ合宿へ行ってきました。ゼミ合宿中に研究発表があり、これまでその準備で一杯一杯・・・。合宿から帰ってきた瞬間にベッドへ倒れこみました。ふぃー、疲れた。

合宿地は箱根。ピンポイントで豪雨の影響を受けました。おかげでスケジュールが狂って大変大変。合宿係のT君、ホントお疲れ様です。

あとは今日明日とがんばれば、前期の予定は終了です。あ、来週レポートが一個残ってるか。うーむ、もうやる気なんて残ってないよぉ・・・。
posted by JSKS at 12:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

