2007年07月01日

おふくろの味

今日、ひさびさに実家へと帰ってきました。数ヶ月ぐらいじゃあんまり変わりません。

普段は一人暮らしなので、自分が料理しないでも夕食が用意されるというのはなんだか違和感。やっぱり自宅っていいなぁ、って思いました。

出てきたのはカジキマグロの煮付け。いつもは高くて買えないので、ちょっぴり嬉しかったです。味付けも絶妙!やっぱり昔から食べていたものって、舌が慣れているんでしょうかね。

これで大学に近ければこっちに帰ってくるんだけどなぁ・・・。
posted by JSKS at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

ランキングサイトに登録しました〜。

アクセスアップを狙って、このページをランキングサイトに登録することにしました!

Blog Rank7

こういったサイトに登録するのは初めてなので少し緊張です。いろんな人が来てくれればいいなぁ。
posted by JSKS at 16:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100円ショップの最大利用

昨日に引き続き、今日もまた研究室内で昼食です。味を占めて二日連続のカップラーメン。体には絶対良くないだろうなぁ。

せっかくなので店内をぐるぐると見渡してみる。いまの100円ショップって本当になんでもあるんですね。ペットボトルの500ミリまであるんですから。自動販売機で勝ったら150円はしますよね。100円ショップ恐るべし。

結局、
・カップ焼きそば
・500MLジュース
・こんにゃくゼリー八個入り
を購入して315円。なぜかちょっぴり贅沢な気分で昼食をとりました。

でもやっぱり自炊のほうが安くすむ、というのが正直な感想です。
posted by JSKS at 15:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

一食100円!?最大級の手抜き。

最近大学の研究室に閉じこもりっきり。昼食も研究室で食べることになりました。近くにある弁当屋は土曜日で休み。おにぎりやサンドイッチは微妙に高いので、久々にカップラーメンを食べることにしました。

これまでカップラーメン売り場は素通りしていたので、なんだかとても新鮮です。それにしてもすごいですね。いつの間にかこんなに種類が豊富になっているとは。

それ以上にびっくりしたのがその売り場。なんと100円ショップでカップラーメンが売ってる!?

あの小さいやつじゃないんですよね、でっかいの。これが百円で買えるのですか、と。自分の世間知らず振りに改めて気づかされました。
posted by JSKS at 13:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伝授!美味しいチャーハンの作り方

同じ料理のブログを持つ方からパラパラチャーハンを作るコツを伝授してもらいました!


もとの記事はこちらです。


なるほど、箸でかき混ぜると言いそうです。そういえばいつもお玉でやっていた気がする。

こんど試してみよっと。
ラベル:料理 チャーハン
posted by JSKS at 02:04| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

簡単に作ろう☆親子丼!

家に帰ってきて晩御飯。さあ、今日は何を作ろうか。

米をとぎ忘れていたので、ご飯を作る時間が遅くなってしまいました。しかも、米が炊けるまでネットサーフィンをしていたら、あっという間に時間が過ぎている。ご飯は炊けたが、いまから何かを作ったのではあまりに遅い。

そこで登場しました親子丼。味付けが簡単なので一瞬で作れます。煮込む時間は多少必要ですが、その間は様子を見ながらネットでカタカタ。

さて、肝心の作り方をご紹介します。

1、親子丼と言うくらいなので、鶏肉を適当な大きさに切る。鳥胸肉が一番いいと思います。

2、好みの具材を切ります。自分は玉ねぎと人参が大好きです。白滝とか、ダイエットを志す人はこんにゃくでもOK。

3、めんつゆを使って味をつけます。めんつゆのラベルに「丼もの、水:めんつゆ=○:1」と書いてあるはずです。参考にして、味を調えてください。これだけで十分美味しいです。

4、いい感じに煮立ったらとかした卵を投入。軽く混ぜたら火を止めて、余熱で卵を固めます。ほどよいとろけ具合になると思います。

以上で完成。簡単でしょ?

ご飯にかけて、親子丼を食べていると、思わぬ失敗に気付きました。

・・・あ、暑い。夏場はちょっと不適切でした。
posted by JSKS at 23:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

ダイエット向け。こんにゃくの変わった調理法

前回にこんにゃくについて書いたので、ついでにオススメレシピをご紹介します。

手間もかからずダイエットにもいいです。

1、こんにゃくを0.5ミリくらいの薄切りにする。
2、そのまま冷凍庫へポイ。凍らせます。好きなだけ保存してください。
3、食べたくなったら冷凍庫から取り出します。凍ったまま茹でてください。灰汁を取り除かなくてはいけません。
4、ほどよいところで、フライパンへ。油は不要です。水分が完全に飛ぶまで火を通します。
5、これで完成。山葵をとかしためんつゆでどうぞ。


凍らせておけばいつでも食べられるので、おつまみにも最適!こんにゃくの袋には「歯ごたえが変わってしまうため、凍らせないでください」と書いてあるものもありますが、その変わった歯ごたえがグッドですよ!

前回の記事に書いたメニューはこれの劣化版です。こっちが本来のレシピ。騙されたと思って作ってみてください。こんにゃくの意外な顔を発見できますよ?
posted by JSKS at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これまでで一番ローカロリーな夕食

今日も今日とて研究室へ。帰ってきたのは十時過ぎです。

ウチは近くにコンビニがないので、九時を過ぎると買い物に行く気がなくなります。今日もそんな感じ。家にあるもので済ませばいいや、と考えていました。


ところが!!なんと米がきれているではないか!

これはいかん。仕方ないのでパンを食べる。と、なんとパンもない。まさか、と思い片っ端から食材をチェック。買い置きしていた蕎麦もない。スパゲッティも食べつくした。・・・うそ。

一通り探し終え、手元に視線を落としてみる。板こんにゃくが一枚と、木綿豆腐が1丁。

豆腐は冷奴にするとして、こんにゃくはどうしよう。

とりあえずこんにゃくが透けて見えるくらいに薄く切る。茹でて灰汁をぬき、油も何もしかないフライパンの中へ。焦げ目がついたら、二つに分けます。片方はそのままで。もう片方は焼きながら焼肉のタレをしみこませます。

これで完成。味付けをしていないほうは、こんにゃくの刺身。めんつゆに山葵をといたもので食べました。けっこう美味しい。


夕食を抜いたことは何度かあったけど、それを除けば今までで一番ローカロリーな献立でした。
ラベル:料理 こんにゃく
posted by JSKS at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じゃがいもの雑学 Vol.2

前回の記事で書き忘れた事を載せたいと思います。


「トリビアの風」第一回 Section2!

ジャガイモの芽が有毒と言う話を載せたと思いますが、正確に言えばあれは食中毒の一種らしいです。芽だけではなく皮や可食部にも含まれています。ですが、可食部は包含量が芽や皮の一割以下ですので、まず安心です。

しかし例外もあります。それは小芋だと可食部であっても包含量が爆発的に増えてしまうと言うことです。この有毒成分(たしか名前はソラニン。間違えてたらごめんなさい)は、更に日向での保存でも増えます。

熱くなっていく今の季節、食中毒対策は必要ですね。料理をする人はこういった知識も持っていたほうがいいと思います。健康で安全で美味しい料理作り。自分もそれを目指して生きたいと思います。
posted by JSKS at 09:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 料理・雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

友達紹介!

オンライン上で知り合ったネット友達が新しくブログを立ち上げたので、ご紹介いたします。

私と同じでブログは初めてらしいです。立ち上げたばかりですが、ぜひ見に行ってみてください。


「頑張るブログ」
http://336369.blog110.fc2.com/
ラベル:友達紹介
posted by JSKS at 02:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

